トリガーポイントとは?腰痛・肩こり・関節痛などの痛みの原因です。

トリガーポイント研究所

「痛みが楽になるセミナー&エクササイズ」 薩摩川内市 3月3日

「痛みが楽になるセミナー&エクササイズ」 開催の背景

私たち日本人が困っている症状のトップ3は「腰痛」「肩こり」「関節痛」で、これらの症状で困っている人々は増え続けています。 痛みで悩んでいる方々が一向に減らないのは、現在行われている痛み医療に問題があると考えています。

そこで、筋筋膜性疼痛症候群(MPS)やトリガーポイントについてお伝えすると共に、痛みや不定愁訴の緩和法、トリガーポイントの考え方に基づいて構成した、ご自分でも出来る自己治療法(トリガーポイント・エクササイズ)をお伝え致します。特に痛みが慢性化し治りにくくなっている方は、日常的な自己治療がとても大切です。

「筋肉を伸ばしても楽にならない」

従来のエクササイズの多くは、「縮んでいる筋肉を伸ばせば楽になる」という事を前提に組み立てられていますが、実はストレッチに反応しない筋や、かえってトラブルを起こす筋もあり、個々の筋の特性に従ったエクササイズが必要です。

「関連痛の知識が必要」

痛みを感じている所に原因があると一般的に思われていますが、実は「関連痛」という不思議な現象があり、痛んでいる所に原因が無いことも多く見られます。従って、この「関連痛」の事を熟知した上で、エクササイズを行わなければ、痛みの緩和には繋がらない事もあります。

 (参考)関連痛ってなに⇒https://trigger110.net/trigger-point/referred-pain

「PIRで効果的にトラブルを解消できる」

硬くなった筋や縮んでしまった筋を弛めるのに、ストレッチや指圧をする事が多いのですが、それよりももっと効果的で、やり過ぎの副作用も少ないのが、PIR(ポスト・アイソメトリック・リラクセーション)という方法です。PIRをエクササイズに組み入れる事で、ストレッチよりもさらに効果的に筋のトラブルを解消する事ができます。

 (参考)治療法→③-1「PIR」⇒https://trigger110.net/treatment/treatment-method

セミナー&エクササイズの内容

講義:痛みとトリガーポイントについて(約70分)

現代医学が見落としている、筋のトラブルが起こすさまざまな症状についてご説明します。また、日常の手入れ法や、治療の在り方についてもご説明致します。

トリガーポイント治療の実際(約30分)

PIRの効果などについて、参加者の方に実体験していただきます。

ご自分やご家族の方の症状などについて質疑応答を行います。

エクササイズ:自分で痛みを改善するトリガーポイント・エクササイズ(約60分)

トリガーポイント・エクササイズを実際に体験していただきます。

質疑応答(約30分)

講師:トリガーポイント研究所 所長 佐藤恒士

詳細

名称 痛みが楽になるセミナー&エクササイズ
開催日時 中止致しました
開催場所
  • 会場:薩摩川内市川内文化ホール(2階 第10会議室)
  • アクセス:JR川内駅 徒歩10分 
  • 住所:薩摩川内市若松町3番10号


大きな地図で見る

受講料金 無料(参加申し込みが必要です)
定員 15名(5名以下の場合は中止することがございます)
主催

トリガーポイント研究所

備考 動きやすい服装で来られて下さい。
申込先 中止致しました。
申込締め切り  

 

コンテンツ作成・責任者:佐藤恒士(さとうつねし)


整体治療歴約25年。自力整体法、長谷川淳史先生のTMSメソッド、石川県小松市の整形外科医、加茂淳先生からトリガーポイント療法等を学び、現在は、トリガーポイント理論を多くの方に広める為にトリガーポイント研究所を設立し筋筋膜性疼痛症候群(MPS)の啓蒙活動と後進の育成に力を注いでいます。詳細はこちらを参照ください。

カテゴリ

月別