トリガーポイントとは?腰痛・肩こり・関節痛などの痛みの原因です。

トリガーポイント研究所

新会員のご紹介

東京都杉並区でソフィア整骨院を経営されている、古川ぶんと先生が、このたびトリガーポイント研究所の賛助会員、サポート会員として、当研究所の活動を応援して頂けることになりました。

「痛み専門」「筋肉治療専門」を掲げられて、トリガーポイント治療に取り組まれています。我が国の人口の約3割が首都圏で生活していると聞きます。首都圏でトリガーポイント治療に取り組まれる治療家の方が増えることを期待しています。

ソフィア整骨院のサイトはこちら・・・

コンテンツ作成・責任者:佐藤恒士(さとうつねし)


整体治療歴約30年。

トリガーポイント療法を基盤に臨床経験を重ね、トリガーポイント研究所を設立。筋筋膜性疼痛症候群(MPS)の普及と後進育成に取り組む。

現在は、痛みを「生体防御反応」として捉える新たな理論「身体構造ネットワーク調整学(Safety-Based Body Network Regulation)」を提唱。

構造・神経・状況の入力と防御バイアス、そして脳の安全性評価という視点から、痛み・筋緊張・運動制限を統合的に再定義し、臨床・セルフケア・教育体系の構築を進めている。

カテゴリ

月別