トリガーポイントとは?腰痛・肩こり・関節痛などの痛みの原因です。

トリガーポイント研究所

指にしびれを作る代表的な筋

痛みもつらい症状ですが、シビレや感覚の異常もつらいものです。
指先にしびれや感覚の異常を生じさせる代表的な筋とトリガーポイントをご紹介します。

1)斜角筋

斜角筋

・痛みは前胸部~乳頭辺りまで放散し、上肢外側部,肩胛骨内縁,肩甲間にも放散する。
・斜角筋(特に前斜角筋)による上肢疼痛症候群は非常によく見られる。
・首の表面に知覚過敏を生じさせる。
・親指の麻痺
・肩胛骨内側上角の痛みの主役は斜角筋で、見落とされがちである。
・寝ているとつらいが起きると楽になる肩の痛み。
・不意に物を落とす。
・朝起きたときの手背部の浮腫,こわばり感 特に4本。
・前斜角筋のTP⇒胸郭出口で腕神経叢を圧迫,絞扼⇒尺側に知覚異常

2)鎖骨下筋

鎖骨下筋

・上腕二頭筋部~橈側~親指,示指,中指までの痛み。しびれを起こす。

3)小胸筋

小胸筋

・三角筋前部領域に非常に強い痛みを発する。
・TPが活性化したときは同側の胸部全域まで拡がる事がある。
・波及は上腕尺側,肘部,前腕,掌,3指~5指まで至る事がある。
・内側神経束の圧迫で4,5指の感覚の消失,感覚異常が生じる。
・外側神経束の圧迫で拇指から薬指の半分までの感覚異常が生じる。

コンテンツ作成・責任者:佐藤恒士(さとうつねし)


整体治療歴約25年。自力整体法、長谷川淳史先生のTMSメソッド、石川県小松市の整形外科医、加茂淳先生からトリガーポイント療法等を学び、現在は、トリガーポイント理論を多くの方に広める為にトリガーポイント研究所を設立し筋筋膜性疼痛症候群(MPS)の啓蒙活動と後進の育成に力を注いでいます。詳細はこちらを参照ください。

カテゴリ

月別