トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

セミナー「全身の痛みとトリガーポイント」福山市 5月14日(土)

◇セミナーの背景

わが国では多くの方が痛みや不定愁訴で困っておられ、その数は2000万人以上にのぼるという調査があり、男女共に「腰痛」「肩こり」が上位を占めています。
また痛みで苦しんでおられる患者さんの70%にあたる方々が、痛みが適切に緩和されおらず、新たな治療法を求めていると言われてます。
この原因は現代の痛み医療に筋筋膜性疼痛症候群の視点がないこと、痛みを全身のシステムの問題として捉えてない事などが挙げられます。

そこで、「腰痛」や「肩こり」など多くの方が悩まれている症状をテーマに、痛みの原因、そしてその改善法についてご説明致します。
痛みが慢性化して困っておられる方やそのご家族の方にご参加頂きたいセミナーです。

また、痛み治療に関わっておられる方も、筋筋膜性疼痛症候群やトリガーポイント治療についての在り方などを知って頂く機会になると思います。多くの方のご参加をお待ちしています。

◇第Ⅰ部 痛みとトリガーポイントのセミナー

  • なぜ痛みが慢性化してしまうのか?
  • 腰痛・肩こりの原因と改善法
  • 痛みを緩和するセルフケアの方法について。

◇第Ⅱ部 セルフケア教室

トリガーポイント研究所では、痛みや不定愁訴で困っておられる方々が、自宅でケアできるためのセルフ・エクササイズ(メディカル・ヨガ)を開発・指導しています。
トリガーポイントが起こす痛みやしびれなどを緩和する為に行っていますトリガーポイント・セラピーを、セルフケアとして行うにはどうしたらいいのか?という視点で作り上げたものです。

例えば、腰痛の場合ですと痛みは腰や臀部で感じますが、原因は腹部の深部にある筋のトラブルである事が多いため、腹部の深部の筋を改善するエクササイズを行います。
膝の痛みの場合は、腰部⇒臀部⇒大腿部⇒膝という筋膜の連鎖から生じる事が多いため、腰部のケアから始めます。

痛みで困っておられる方に是非知って頂きたいエクササイズです。

◇講師

トリガーポイント研究所:佐藤 恒士(さとう・つねし)

痛みを改善する為には「トリガーポイント」への治療が必要不可欠であり、その事を多くの方に知って頂く為に、2009年にトリガーポイント研究所を設立。
全国で講演活動を行うと共に、トリガーポイント治療ができる治療家の育成に努めている。

◇詳細

名称  全身の痛みとトリガーポイント
開催日時  2016年5月13日(土)18時~21時
開催場所
  • 会場:福山市ものづくり交流館 7階 セミナールームC
  • 住所:福山市西町1-1-1 エフピコRiM
  • アクセス:JR福山駅 徒歩5分

受講料金
  • セミナー:1000円(参加申し込みが必要です) ※ トリガーポイント研究所賛助会員の方は無料です。
定員   40名
主催
協力
備考  セルフケアの指導も致しますので動きやすい服装で来られて下さい。
申込  参加申し込み    tel:092-201-1027
締め切り  2016年5月10日

 

2016年3月6日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【東京都八王子市】
メディカル・ヨガ教室
日時:2017年7月26日(水)
 10時30分~12時
会場:ほぐしや本舗別館
住所:八王子市東町6-8 石橋ビル201 ⇒詳細

【大阪府大阪市】
トリガーポイント&オステオパシー総合講座
日時:2017年8月6日(日)
場所:こころ鍼灸整骨院 長居院
住所:大阪市住吉区長居1丁目3-38 ⇒詳細

【兵庫県神戸市】
新トリガーポイント治療講座(Basic編)
日時:2017年9月9日(土)~
会場:あすてっぷ神戸
住所:神戸市中央区橘通3丁目4番3号 ⇒詳細

【神奈川県川崎市】
メディカルヨガ 指導者養成講座
日時:2017年9月10日(日)~
会場:サンピアン川崎
住所:川崎市川崎区富士見2-5-2 ⇒詳細

【愛知県豊田市】
新トリガーポイント治療講座
 「Basic編」
日時:2017年9月16日(土)~
場所:もみの木接骨院
住所:豊田市丸山町7丁目49−6 ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ