![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
来る3月7日(土)に、「どうしたら顎関節症や腰痛・肩こりが治るの?」というテーマでセミナーを開催致します。
メインの講師は、歯科医として噛み合わせや顎関節症の治療を通して、肩こりや腰痛など全身の痛みの治療を行っておられる、スガ歯科医院の菅健一院長で、私も講師として「腰痛」「肩こり」の改善法についてお話しさせて頂きます。
わが国では多くの方が痛みや不定愁訴で困っておられ、その数は2000万人以上に登るという最近の調査があり、男女共に「腰痛」「肩こり」が上位を占めています。
また全人口の1.7%にあたる200万人の方が苦しんでおられるという「線維筋痛症」は、腰痛や肩こりから進行したものだという考え方があり、トリガーポイント研究所に相談に来られた方も、当初は肩こりや腰痛だったと言われるケースが殆どです。
菅先生は、線維筋痛症の方の多くに顎関節症の併発が見られる事から、口腔・顔面の症状の緩和から全身性の痛みの治療に取り組んでおられます。
そこで、第一部では「腰痛」と「肩こり」をテーマに、痛みの原因、そしてその改善法についてご説明致します。
第二部では線維筋痛症の治療の経験から、噛み合わせや歯科治療の重要性について、菅先生から講演して頂きます。
痛みが慢性化して困っておられる方やそのご家族の方にご参加頂きたいセミナーです。
また、痛み治療に関わっておられる方も、筋筋膜性疼痛症候群やトリガーポイント治療についての在り方などを知って頂く機会になると思います。多くの方のご参加をお待ちしています。
トリガーポイント研究所所長。痛みを改善する為には「トリガーポイント」への治療が必要で、その事を多くの方に知って頂く為に、2009年にトリガーポイント研究所を設立。
全国で講演活動を行うと共に、トリガーポイント治療ができる治療家の育成に勤めている。
スガ歯科院院長。
名称 | 慢性痛 改善セミナー |
開催日時 | 2015年3月7日(土)13時30分~17時 |
開催場所 |
|
参加費 | 1000円 |
定員 | 30名 |
主催・協力 |
|
備考 | セルフケアの指導なども行いますので、動きやすい服装で来られて下さい。 |
申込先 | 参加申し込み tel:092-201-1027 |
申込締め切り | 2015年3月4日 |
2015年2月3日
所長の佐藤です。
セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。
『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…
【オンラインレッスン】
メディカル・ヨガ
プライベートレッスン
2020年8月スタート
時間:40分間
アプリ:ZOOM
講師:辻内聡子 ⇒詳細
【オンライン・メディカルヨガ教室】
2020年6月スタート
講師:かわち・まゆみ ⇒詳細 ⇒詳細