トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

痛みを総合的に診る

痛みで困っている方がまず受診するのはやはり医療機関でしょう。MRIやX線で検査し、異常がなければ「とりあえず、痛み止めと湿布で・・・」という治療になりますが、それで痛みが改善しなかった場合、家族や知人の勧めで、鍼灸院、整骨院、カイロプラクティックなどの代替医療を受診することになります。

それでも改善しなかった場合や、症状が深刻な状態になってきますと、ネットでいろんな情報を探し始めます。トリガーポイント研究所のサイトを訪れて頂いた方の多くはそのような経験をされていると思います。そして、ネットで見つけた様々な治療法や治療院の何が自分の症状を改善してくれるのかと、膨大な情報を前にして、途方に暮れる人も多いでしょう。

トリガーポイント研究所のセミナーで毎回お話しするのは、「真実だが全てではない」という事です。世の中には数え切れないほどの治療法がありますが、それぞれの治療法で改善する人もいますが、そうではない人もいます。それはなぜかと言いますと、痛みが生じた原因に応じた治療が為されたか、為されなかったのかという違いによります。

どんな痛みも不快でつらいものですが、その原因はさまざまで、追突事故や転倒などによるケガや筋の損傷の事もあり、内臓疾患が主原因のこともあり、また、リンパ液の停滞によって老廃物が蓄積された為に起きることもあり、関節の動きが減少する「関節ブロック」が生じても起きてきます。

   (参考)過敏性や過緊張をもたらす原因は何か 

従って、痛みを改善するには、筋やトリガーポイントへのアプローチだけではうまく行かない事もあり、内臓機能の活性化をしたり、関節のブロックを解除したり、リンパ液の停滞をもたらしている要因を解放したりと、痛みが生じた原因の応じた治療法の選択が必要です。

世の中のさまざまな治療法は、それぞれ真実ではあるのですが、すべてではないということなのです。そして、痛む所だけに眼を向けるのではなく、身体を総合的に診て、その方に応じた治療法を選択できる総合的な視点が必要なのです。

ノーベル生理学・医学賞を受賞した、アレキシス・カーレル博士の著書「人間 この未知なるもの (知的生きかた文庫)」から、一節をご紹介します。

【分析から総合へ】

(前略)医者の極端な専門化によって、さらに一層の弊害が起きている。医学は病人を小さい部分に分割し、各部門ごとに専門化がいる。ある専門家がその経歴の初めから、人体にあるごく小さい一部分だけに研究を限っている場合、他の部分の知識はきわめて初歩的なものであるから、まさに自分が専門とする分野でさえ、完全には理解できないのである。(中略)

しかし、現代文明は絶対的に専門家を必要としている。彼らなしには科学は進歩しないだろう。研究の結果を人間に適用する前に、分析によって得たバラバラのデータをわかりやすく総合的にまとめなければならない。(中略)

今日科学の仕事に携わっている人は多いが、真の科学者はほとんどいないのである。この奇妙な状態は、高い知的業績をあげられる人が少ないから生じたのではない。総合するのには、発見と同じように、並外れた知力と生理的耐久力が必要である。広くて強靱な精神は、正確で狭い精神よりはるかに稀なのだ。立派な科学者、立派な物理学者、立派な生理学者、立派な心理学者、立派な社会学者になるのはやさしい。それに反して、いくつかの異なった分野の科学知識を身につけ、それを使いこなせる人はほとんどいない。

分析は総合してはじめて大きな力を持つのである。

2011年10月9日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【東京都八王子市】
のどを元気にする講座
日時:
10月17日(火)10~11       
10月19日(木)13:30~14:30  
10月24日(火)13:30~14:30  
10月26日(木)10~11      
10月30日(月)10~11      
10月31日(火)10~11   ⇒詳細

【北海道札幌市】
メディカル・ヨガ教室
日時:2017年10月スタート
 第3・第4火曜日
10時30分~11時30分
会場:パン屋喫茶大和
住所:札幌市手稲区手稲本町2条4丁目8−20 キテネビル 1F ⇒詳細

【神奈川県川崎市】
トリガーポイント研究所 学術集会
日時:2017年11月18日・19日
会場:サンピアン川崎
住所:川崎市川崎区富士見2-5-2 ⇒詳細

【大阪府大阪市】
トリガーポイント&オステオパシー総合講座
日時:2017年12月10日(日)
場所:こころ鍼灸整骨院 長居院
住所:大阪市住吉区長居1丁目3-38 ⇒詳細

【福岡県福岡市】
トリガーポイント塾
日時:2018年1月~6ヶ月間
場所:西戸崎教室・柚須教室
住所:福岡市東区西戸崎
   糟屋郡粕屋町柚須 ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ