トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

十一月七日「アメリカ人と銃」

今朝の毎日新聞では、アメリカ・テキサス州の教会で、白人の男が銃を乱射し、二六人が死亡し二十名が負傷したと伝えている。最近多いイスラム過激派のテロとの関係は明らかでないが、このところアメリカでは、銃による乱射事件が頻繁に起きている。

以前からアメリカでは、銃乱射事件はしばしば発生しているが、その度に、銃の個人所持禁止の声が上がっているものの、実現されない。
銃販売業者の猛烈な反対が、その理由と言われている。

しかし、基本的には、アメリカ建国以来の、「自分の身は自分で護る」という思想が根強く存在することにあるのではと思われる。

折からアメリカのトランプ大統領が来日し、北朝鮮の核開発の脅威に対して、日本と共同防衛するのだと、安倍総理との共同記者会見で発言している。
あれは彼独特の、その場その場でのリップーサービスではないのか。

北朝鮮と現実に兵火を交えることとなった時には、俺は「アメリカ・ファースト」で、日本の安全保障は日本がせよ、と逃げるのではないか、どうだろう。

ところで、ヨーロッパ各国では、銃所持規制について議論されたという話は耳にしたことが無い。EU(欧州連合)は第二次大戦後、参加加盟国の経済統合を目指して一九九三(平成五)年、設立されたが、さらに二〇〇四(平成一六)年、政治的統合を目標に、EU憲法条約を調印した。
戦争の愚かさを反省してのことに違いないが、世界平和への大きな一歩となるだろう。

今一つ。アメリカ人の銃保持には、二十一世紀後半、アメリカが世界の警察官として、世界各地の紛争に関与し、その解決を使命とする意識をアメリカ国民の大半が持って居る限りは、アメリカ人は銃を手放さないのではないかとも思われるが、どうだろう。

次のページ⇒十一月七日「佐伯さんからのお便り」

2018年3月31日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【大阪府藤井寺市】
メディカル・ヨガ体験レッスン
日時:2018年5月10日(木)
13時15分~14時30分
会場:スリーエイトビル3階
住所:藤井寺市岡1丁目5-35 ⇒詳細

【北海道札幌市】
トリガーポイント・ベーシックセミナー
日時:2018年5月19日~
会場:スイスビル1階
住所:札幌市中央区南十三条西14 ⇒詳細

【福岡県福岡市】
ぎっくり腰ワンデイ講座
日時:2018年6月3日
A:10時~12時
B:16時~18時
会場:Ramtha福岡
住所:福岡市東区千早4-1-6 稲光Ⅱビル2階 ⇒詳細

【岩手県盛岡市】
トリガーポイント治療ワンデイ講座
日時:2018年6月24日(日)
   10時~16時
会場:いわて県民情報交流センター「アイーナ」
住所:盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号 ⇒詳細

【愛知県名古屋市】
痛みと不定愁訴のケア講座
日時:
2018年6月30日(土)14時30分~17時30分
2018年7月01日(日)10時~15時
会場:Verma Surya(ヴァーマ・スーリヤ)
住所:名古屋市北区清水5-9-12 シャトー清水1F ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ