トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

十月二十九日「民主主義と自己主張」

日本人の思考は、自意識は希薄で、環境に身を任せる傾向があるからではないかと思われるほど、感情を表に出さない。

自己主張をしないことを、良いこととする美学があるように思われる。

家内が良く見ている韓国ドラマでは、葬儀の時、大声で泣き叫ぶシーンがあるが、「一升泣き」「二升泣き」など言われる、報酬を貰って泣くことを仕事とする女が居るとも聞いている。

本来、日本では、諺にも「言わぬが花」・「言わぬは言うに弥(いや)勝る」などとあって、俺が俺がと自分を売り出す姿は、卑しむべきものとして軽蔑される。

ところが、近頃では、スポーツ選手が優勝した時ガッツポーズをするなど、人前にいい格好を見せつけたりする傾向が見られる。どうしてだろう。

考えてみると、戦後、アメリカから民主主義とともに持ち込まれた選挙が、こうした傾向を生んだ最大の要因ではないかと思われる。

選挙は、立候補に始まり、その運動期間、選挙区内を隈(くま)無く巡り、選挙民に自分を知ってもらわなければならない。

今では学校のクラス委員も選挙によって選ぶと聞いている。これでは、年中、自己主張を強要され、性格が変わらざるを得ない。

日本人の人格が変わってしまうのとではと気にかかる。

次のページ⇒十月二十九日「最高権力者の孤独」

2018年3月31日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【疼痛ゼロの日シンポジウム】
日時:2019年11月23日(土)13時~15時
会場:福岡県中小企業振興センター 2 階 ホール A
住所:福岡市博多区吉塚本町9−15 ⇒詳細

【兵庫県神戸市】
TRA筋肉反射テクニック講座
日時:
①2020年2月16日(日)10時~17時
②2020年3月15日(日)10時~17時
③2020年4月19日(日)10時~17時
会場:あすてっぷ神戸
住所:神戸市中央区橘通3丁目4番3号 ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ