トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

1月14日 曇り時々晴れ

9時30分、祐貴を連れて出かける。相田ショッピングセンターのほっか弁で「おにぎり弁当」を買い、伊川道バス停まで歩く。今朝の霜も厳しかったがなかなか寒い。

バス停で20分街、10時27分発、福岡行き急行に乗る。八木山茶屋で下車、右へ力丸ダムへの道を行く。マフラー、手袋をしていても寒い。祐貴のフードが風ですぐ脱げてしまうので、手拭いでしばってやる。郡界橋の所で道が分かれるが直進し、昨年12月祐貴と行った渓流公園入り口への道を川沿いに上る。渓流公園入り口へは橋を渡るのだが、そのまま坂道を上って行く。縁山(へりやま)から篠栗へ向かうつもりだがどうもおかしい。道路脇で草刈りをしている老婆に尋ねると、この道は小谷部落に入り行き止まりとのこと。後戻る。

時計を見るとちょうど12時。祐貴は早く弁当を食べたいようだ。適当なところはないが、空模様も怪しいし、雨にならぬうちと渓流公園入り口で弁当を開く。

食後、郡界橋まで戻り左折、八木山川沿いに下る。天気は少し回復し雲間から日も射してきた。
三ヶ畑の三叉路から左へ「篠栗へ」の表示に従い坂を登る。二車線舗装の立派な道ながら紆余曲折しての上り坂。祐貴がしばしば遅れ勝ちとなる。だましすかしして歩かせる。

刈り後段々畠の間、行けども行けども曲がりくねった上り道。あのカーブの先はもう峠ではないかと幾度も期待をかけながら幾度もがっかりする。ずい分登ったなと思った頃、左手に厳島神社があり、やがてその先に縁山公民館が見えて、ようやく縁山部落に入ったことを知る。

ずい分山深い所だが、なかなか立派な構えの農家がある。この辺りに福丸から登ってくる道との合流点あるはずだが見あたらない。さらに進む。ややしばらくしてようやく峠と覚しき所に到達。地図によればこれが標高454mの猫峠であろう。これから待望の下りとなる。祐貴の足取りも軽くなる。

暫くして、呑山観音入り口の大きな立て看板があり、その先に朝日屋旅館というのがある。参拝客相手の旅館兼食堂のようだ。篠栗への道を尋ね確認する。

空は曇ったり照ったり、先ほどから風もなくなり歩くには汗も出ず最適というところ。車の通行は結構あるが、歩いているのは我々2人だけ。やがて慈照院水子地蔵尊、東光院延命地蔵尊など、篠栗新四国の霊場が道脇に見られるようになる。さらに下ると左手にこぢんまりとした学校がある。篠栗小学校萩尾分校とある。そこからやや平坦な道となるが又下り坂となる。

このまま進めば目下道路工事が行われている陣ヶ田尾から篠栗町の中心部へ下ることとなるが、右へ筑前山手駅へと表示された道があるのでこの道を進む。すぐわきには川の水が音を立てて流れている。途中からさらに細い遍路道と辿ることとする。

その急な石段を下りて行くと思いもかけぬ立派な滝を発見する。五塔の滝でここも篠栗新四国の霊場である。その川沿いに下って行くと、先ほどの大きな道に合流。民家も次第に増え、向こうにはJR篠栗線の高架橋や国道201号線も見えて来た。

道なりに少し左に曲がると、波切不動尊の赤い大きな像が現れ、ようやく山手に到達。折良くバスが来たので乗車。伊岐須でバスを降りたら一度に疲れが出た。祐貴は足が痛くなったのか、ピョコタンピョコタンと歩いている。ラーメン屋に寄り暖かいラーメンを食べて人心地つく。

家に帰り着き万歩計を見れば30,800歩 約18km 祐貴の歩行新記録である。

2017年9月11日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【大阪府藤井寺市】
メディカル・ヨガ体験レッスン
日時:2018年5月10日(木)
13時15分~14時30分
会場:スリーエイトビル3階
住所:藤井寺市岡1丁目5-35 ⇒詳細

【北海道札幌市】
トリガーポイント・ベーシックセミナー
日時:2018年5月19日~
会場:スイスビル1階
住所:札幌市中央区南十三条西14 ⇒詳細

【福岡県福岡市】
ぎっくり腰ワンデイ講座
日時:2018年6月3日
A:10時~12時
B:16時~18時
会場:Ramtha福岡
住所:福岡市東区千早4-1-6 稲光Ⅱビル2階 ⇒詳細

【岩手県盛岡市】
トリガーポイント治療ワンデイ講座
日時:2018年6月24日(日)
   10時~16時
会場:いわて県民情報交流センター「アイーナ」
住所:盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号 ⇒詳細

【愛知県名古屋市】
痛みと不定愁訴のケア講座
日時:
2018年6月30日(土)14時30分~17時30分
2018年7月01日(日)10時~15時
会場:Verma Surya(ヴァーマ・スーリヤ)
住所:名古屋市北区清水5-9-12 シャトー清水1F ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ