トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

「治りにくい体質を改善する」サプリが発売されました。

痛みや不定愁訴が治りにくい要因の一つとして、筋筋膜性疼痛症候群の概念を世に出したトラベル博士等は「ビタミン・ミネラル不足」を挙げています。

※詳しくは「6-2 治りにくく再発しやすい要因」をご覧下さい。

私達の身体を作っているタンパク質の合成にはビタミン・ミネラルが欠かせませんが、特にビタミンが重要です。

「分子栄養学」を提唱されている三石巌先生は次のように述べられています。

(前略)多くの人は、アミノ酸のことなど気にしないで食生活を送っているが、それで、直ちに体の部品が欠けてしまうようなことはない。DNAの指令に従って、細胞は次々に作り替えられている。これは、体内でいわばリサイクルが行われているからである。細胞と言うのは、年がら年中工事をしている道路や建物のようなものだ。

例えば家を建て直す時、新品の材料が手元になかったらどうするか。本当は瓦も柱も新しくしたいのだが、どうしても柱の材料が手に入らないとなったら、やむを得ず古材を使うしかない。しかし、古い材料を使い回して建て直しても、決して以前より良い家にはならないだろう。アミノ酸の不足している体内では、これと同じリサイクルが行われている。DNAが呼び出した時、新しいアミノ酸が「欠席」していれば、古いアミノ酸が代わりに「出席」するわけだ。これでは、本当に健康な体を維持することはできない。新しい家は新しい材料で作るべきなのと同様、新しい細胞は新品のアミノ酸で作られるべきである。その為には、食品のプロテインスコアに留意した食生活を送らねばならない。

何故、人間は病気になるのか

その10万種類の蛋白質を作る能力は、個体によって1つ1つ異なる。Aという蛋白質を作る能力は高くても、Bという蛋白質を作る能力は低いかもしれない。そして、ある蛋白質を作る能力が低ければ、その蛋白質の不足が招く病気になりやすい体質になる。生まれつき免疫をつかさどる蛋白質が十分に作れない人もいれば、インシュリンを作る能力が低いために若くして糖尿病になる人もいるわけである。

従って、そういった能力の低さを栄養物質でカバーすることができれば、医者の力を借りなくても体質的な弱点を克服できることになる。では、どうやってカバーするのか。蛋白質を作る能力は、その作業をする酵素蛋白と協同因子として働くビタミンやミネラルの量と相関する。ビタミンやミネラルといったサポーターが足りなければ、蛋白質を作る能力も低くなる。

ならば、そのサポーターを増やしてやれば良いことになる。化学反応などは触媒の存在が不可欠である。人間の体の中で化学反応を促進させる為の 触媒である酵素、サポーターがビタミンとかミネラルなのである。特に協同因子として大きなウエイトを占めているのは、ビタミンである。これまでビタミンは微量栄養素といわれ、わずかな量を摂取していれば問題ないと考えられてきた。しかし、実際には、微量のビタミンでも作れる蛋白質がある一方で、別の種類の蛋白質はその量で足りないこともある。必要とするサポーターの量は、蛋白質の種類によって、また個体差によって夫々異なるのである。

10万種類の蛋白質全てが微量のビタミンでこと足りると言うことは、常識的に考えてありえない。わずかなビタミンしか摂取していなければ、必ずどこかにツケが回っているはずである。(後略)

(都築事務所版 「医学常識はウソだらけ」より引用」

 

このように、ビタミン不足は身体の状態を低下させますので、痛みや不定愁訴が治り難くなります。
薬や治療の前に身体の状態を建て直す事がとても大切です。

トラベル博士等は論文に「痛みが治り難い人に必要なビタミンの量」を提示しています。

ビタミンの量

市販のサプリメントでこれらのビタミンをこれだけの量を含んでいるものはほとんどありませんが、このたび「ヘリオスインターナショナル」さんから、トラベル博士等の論文を忠実に再現したトリガーポイント・タブレット「T.P.クリアS」が発売されました。

T.P.クリアS 定価:2400円(税別)※90錠入り(30~90日分)

詳細及び販売代理店の一覧はこちら⇒

 

 

2017年11月25日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【神奈川県川崎市】
メディカルヨガ講座(全3回)
日時:2018年
・09月08日(土)15時~19時
・10月20日(土)15時~19時
・11月24日(土)15時~19時
会場:サンピアンかわさき
住所:川崎市川崎区富士見2丁目5−2 ⇒詳細

【福岡県福岡市】
少人数制:トリガーポイント塾
日時:2018年10月13日~6回
会場:トリガーポイント研究所
住所:福岡市東区西戸崎2-1-30 ⇒詳細

【熊本県熊本市】
「痛みを緩和するケア講座」
日時:2018年11月1日(木)13時15分~
会場:くまもと森都心プラザ
熊本市西区春日1丁目14番1号 ⇒詳細

【愛知県名古屋市】
疼痛ゼロの日シンポジウム2018in名古屋
日時:2018年11月10日(土)
13時30分~17時
会場:TKPガーデンシティーPREMIUM
名古屋ルーセントタワー 16階A
住所:名古屋市西区牛島町6番1号 ⇒詳細

【東京都八王子市】
誰でもできる肩こり講座(体験・入門)
<体験講座>
日時:2018年11月15日(木)
13時15分~16時15分
<入門講座>
2018年11月29日(木)
13時15分~16時15分
会場:八王子学園都市センター
住所:八王子市 旭町9−1 八王子東急スクエア ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ