トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

1月3日

今日は朝から雪がちらつく。午後になり晴れ間も見えて来たので午後二時に歩き始める。

このところ八木山山塊の麓にならぶ建花寺、蓮台寺、大日寺、明星寺といった辺りをしばしば歩いている。いずれも寺名を字名とするところから、この辺り一帯はかつでの国分寺跡かと想像するが同名の寺は見あたらないようだ。今日はその寺を探すことを目標に歩くこととしよう。

伊岐須小学校と伊岐須中学校の間の道を西へのぼる。左手にリョーユーパンの工場、右手に一番食品の工場が見える田圃の中の道を登って行くと、建花寺本村の手前で十字路交差点がある。
ここに立つと右手に少し入った所にこぢんまりとした寺がある。安養院である。建花寺部落でお寺といえば今ではこのお寺以外になさそうだ。南へ昨日通った道を歩く。折からまた粉雪が舞い、八木山おろしの風が冷たい。頭巾を被りジャンパーの襟を立てて歩く。

蓮台寺公民館から右手少し小高いところに朱塗りの塔が見える。これが蓮台寺部落のお寺であろう、訪ねてみる。浄土真宗本願寺派 天照山(法泉山)光妙寺とある。ここもさして大きな寺ではない。国道201号線へ出て福岡方向へ暫く進み、坂の下から左へ大日寺への道を辿る。この道に入ると道幅は相当広く、片側ながら歩道も設けられているが車の通行は殆どなく、まるで山道を歩いている感じである。1kmばかり下ったところで右へ登る脇道があるので、そちらへ進むこととする。

竜王山の麓の田圃道、東に傾斜する段々畑の先には、遠く飯塚の街が見られる。道端の柿の木には熟し切った実が枝に残り、道の上には落ちてくだけた柿の実が点々と散在する。溜め池の淵を回ると道は左に下がり天神社前に至る。その先に点在する民家は明星寺南谷部落であろう。

少し上がると道幅の広い往還に出た。これより右に上れば明星寺があるのかも知れないが、時計を見れば午後四時をまわっている。今日のところは諦めて左へ下る。
やがて正面に「スーパーあそう」のマークが見えて来る。ASO潤野店であろう。
その横を通り、嘉穂高校を右に見ながら小さな川沿いの道を進むと枝国へ出た。今日は徳前の林だけの新年親族会合に参加する。

2017年9月11日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【埼玉県吉川市】
メディカル・ヨガ講師養成講座
日時:2018年1月~4回
会場:平沼地区公民館(平沼小学校)
住所:吉川市大字平沼73番地 ⇒詳細

【福岡県福岡市】
トリガーポイント塾
日時:2018年1月~6ヶ月間
場所:西戸崎教室・柚須教室
住所:福岡市東区西戸崎
   糟屋郡粕屋町柚須 ⇒詳細

【愛知県豊田市】
トリガーポイント治療講座
 「アドバンス」
日時:2018年2月18日(日)~
   10時~16時
場所:もみの木接骨院
住所:豊田市丸山町7丁目49−6 ⇒詳細

【熊本県熊本市】
トリガーポイント塾
日時:2018年3月~6ヶ月間
会場:スガ歯科医院
住所:熊本市水道町1-23 ⇒詳細

【神奈川県川崎市】
少人数制:トリガーポイント塾
日時B-1 2018年3月17日~6回
日時B-2 2018年6月16日~6回
会場:サンピアンかわさき
住所:川崎市川崎区富士見2丁目5−2 ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ