トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

1月4日~6日

1月4日 晴れ

昼間は犬の運動、孫のキャッチボールの相手、草取りなどで過ごす。
午後四時スタート。中村橋-桂木学園-古野-一番食品-伊岐須小学校のコースを歩く。

(本日歩行 約6km)

1月5日 終日曇天

中村橋-上相田-大山-水祖神社-老人ホームいずみ園-清掃工場-帰宅のコース

(本日歩行 約6km)

1月6日 曇り後晴れ

午後1時スタート。今日こそ明星寺まで上ろうと思う。伊岐須小学校から伊川を経て坂の下、ここから先日と同じように大日寺への道を下る。

大日寺の路傍で農作業をする老人に尋ねると、建花寺、蓮台寺、大日寺、明星寺というのは、いずれもその昔、それぞれその寺名のお寺があったらしいが現在は無く、建花寺には安養院、蓮台寺には天照山光妙寺、大日寺には菩提寺というのがあるのみとのこと。明治の廃仏毀釈で一旦破壊され、その後控えめに名を変えて再興されたものであろうか。ことに光妙寺が天照神社の近くにあり、天照山と称していることに思いを致すと、そんな気がしてならない。

今日は兎に角地図の上に寺名の残る明星寺を訪ねてみよう。先日と同じコースを辿って、明星寺南谷部落から明星寺川沿いの坂道を上り、カラスウリの赤い実がいくつも下がる藪を抜けると、今建設中の広い道路に出る。その道路の向こうに明星池というのがある。池と称しているが、屋根で掩った井戸にすぎない。掲示されている説明書によると「土地の人は”ひやんけさま”と呼び、夏は冷たく冬温かく、干ばつでも涸れること無く、妊婦が飲めば安産に効用あり、いかつては明星寺部落に7才の男子が7人そろった時に清掃したが、明治8年を最後として7人そろったことがないので、現在は毎年4月7日に土地の人が清掃している」とのこと。

その池の横から108段の石段を上がると、太古を偲ばせる老木の中に荒れ果てた明星寺虚空菩薩堂がある。境内の碑に刻み込まれた縁起によれば「平寿山妙覚院と称し、1040年ばかり前、称徳帝の御代に創建され、その後荒れ果てていたのを750年ほど前、建久年間に浄土宗鎮西派の開祖聖光上人(鎮西上人)がこれを再建、当時は多くの伽藍塔頭が立ち並んで盛大な規模を誇るも、現在残るは虚空蔵堂、地蔵堂、薬師堂のみ」と記されている。正月のこととて境内は清掃され香華も供えられているものの無人、美しい鳥の声と梢をわたる風の音のみという佇まいである。標高はどの位にあるのだろうか、石段の上に立つと冬枯れの飯塚盆地が眼下に広がる。

先ほどの明星池の前を通る新道を上ってみるが、間もなく工事現場通行禁止の立て札がある。居合わせた作業員に尋ねたところ、舎利蔵へ通ずる新道となるとのこと。ここで引き返し、再び明星寺南谷部落へ下る。道脇の小川で大根を洗う農婦の姿が見られる。水はいかにも冷たそうだ。

南谷部落の中程で右へ上がる道があり、竜王山瑞雲寺への道標が出ている、その瑞雲寺たずねるべくその道を進むこととする。ぶどう畑の広がる高台の道をややしばらく辿ると”瑞雲寺登山口”と記した立て札がある”入り口”ではなく”登山口”とは些か奇妙なと思いながら、ぶどう園沿いの細い道を登ると、やがて道らしきものは無くなり、杉木立の中の登山道となる。

これから先どの位登らねばならぬか分からぬし、もう大分くたびれたので、今日のところは諦める。先ほどの登山口のところまで戻り、舎利蔵部落への道を下る。舎利蔵-椿-弁分-伊岐須とまわって、6時近くにようやく帰りつく。万歩計で3万強、約18km。さすがにくたびれ果てて、暫くは靴も脱がずに玄関に坐りこむ。

2017年9月11日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【岡山県岡山市】
トリガーポイント講座
日時:2018年
①10月21日(日)10時~17時
②11月18日(日)10時~17時
③12月16日(日)10時~17時
会場:やさしい木
住所:岡山市北区奥田西町12−6 ⇒詳細

【熊本県熊本市】
「痛みを緩和するケア講座」
日時:2018年11月1日(木)
13時15分~16時45分
会場:くまもと森都心プラザ
熊本市西区春日1丁目14番1号 ⇒詳細

【愛知県名古屋市】
疼痛ゼロの日シンポジウム2018in名古屋
日時:2018年11月10日(土)
13時30分~17時
会場:TKPガーデンシティーPREMIUM
名古屋ルーセントタワー 16階A
住所:名古屋市西区牛島町6番1号 ⇒詳細

【東京都八王子市】
誰でもできる肩こり講座(体験・入門)
<体験講座>
日時:2018年11月15日(木)
13時15分~16時15分
<入門講座>
2018年11月29日(木)
13時15分~16時15分
会場:八王子学園都市センター
住所:八王子市 旭町9−1 八王子東急スクエア ⇒詳細

【神奈川県川崎市】
原因を突き止めるTRA講座(全3回)
日時:2018年~19年
1)11月18日(日)10時~17時
2)12月09日(日)10時~17時
3)02月17日(日)10時~17時
会場:サンピアンかわさき
住所:川崎市川崎区富士見2丁目5−2 ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ