トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

「十一、検 閲」

昭和十九年の一月末か二月の上旬だったか、幹部候補生の試験があった。私達の内務班は学徒兵ばかりであったから、全員が受験した。

私は体力もさることながら、入隊後にやっと軍人勅諭を憶えるという有り様だったから、学科試験でも成績が良くなかったに違いない。結果は私の班で七名程の不合格者が出たが、私もその一人であった。

日ならずして甲種幹部候補生合格者は予備士官学校へ、乙種幹部候補生合格者は教育隊へと、それぞれ転出して行った。そして残された私達七名は、同日入隊した一般現役兵の中に編入された。

その後間も無く、初年兵の一期の検閲があった。初年兵教育のいわぱ卒業試験である。三日間にわたり射撃、行軍、戦闘行動など数種目の実地演習や口頭試問などが行なわれた。

初年兵の多くは、その中の幾つかに参加すれば良かったようだが、私はすべての演習に出場させられ、検閲官の試問も、なぜか私ばかりに集中された。

三日間の緊張と過労で、検閲の終わった翌日には熱発してしまったが、日頃口喧しい班長も、その時ばかりは
「佐藤、ようやった。今日はゆっくり休め。」
と、やさしい言葉をかけてくれたことであった。

⇒次ページ「十二、靖国神社合祀事務」

2015年6月17日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【トリガーポイント講座】
オンライン+オフライン
日時:2019年9月21日(土)~全15回
会場:あすてっぷ神戸
住所:神戸市中央区橘通3丁目4番3号 ⇒詳細

【兵庫県神戸市】
内臓反射テクニック講座
日時:2019年9月27日(日)~全4回
会場:あすてっぷ神戸
住所:神戸市中央区橘通3丁目4番3号 ⇒詳細

【神奈川県川崎市】
内臓反射テクニック講座
日程:2019年11月23日~4回
会場:サンピアンかわさき
住所:川崎市川崎区富士見2丁目5−2 ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ