トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

六、追分そーらんラインを江差へ

六月一五日、松前七時五五分発の路線バスで江差へ。

一昨日走った函館~松前間の海岸線も、なかなか景色がよかったが、日本海の青い海を左手に見ながら松前から江差へと走る「追分そーらんライン」のドライブは、また一段と美しく素晴らしい。

この自助車道は海岸線より二十メートルばかり高い所を走っているが、旧道は波打ち際を縫うように、小さな漁村を繋いでいる。そこで、バスはしばらく快適な自助車道を走ったかと思うと、旧道へ下ってそれぞれの聚落に立ち寄り、乗客を拾っては、また自動車道へ戻る。

水平線の上に鳥影が見えてた。あれは何年か前、津波に襲われた奥尻島と思われる。
あの時、このあたりには、津波は来なかったのだろうか。聚落の間を通るとき、裏山へ向かう緊急避難路を示す標識がいくつも見られた。

高い自動車道の周辺に住めば安心だろうに、民家は下の波打ち際の旧道に沿って集まっている。漁業を生業とするかぎり、高いところでは不便なのだろう。

マイカーで上の自動車道を突っ走るのでは、津波の危険と隣り合わせに暮らしているこの聚落を見ることは出来ないに違いない。

やがてJR江差駅前で下車。明日はここから江差線列車で函館へ戻るつもり。時刻表を確認しておく。

昨日、松前教育委員会の久保さんから勧められたこともあり、明日は上磯町の落合氏を訪ねよう。駅前の公衆電話で、落合家に架電する。生憎不在だが、奥さんの話では夕方には帰宅とのこと。後刻改めて架電することとする。

次のページへ「七、江差郷土資科館に宮原氏を訪ねる」

2016年10月18日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【愛知県豊田市】
トリガーポイント治療
 「Basic講座」
日時:2017年4月29日(土)~
場所:もみの木接骨院
住所:豊田市丸山町7丁目49−6 ⇒詳細

【北海道札幌市】
メディカル・ヨガ
「指導者養成講座」
日時:2017年5月13日(土)~
会場:札幌北区民センター
住所:札幌市北区北25条西6丁目1−1 ⇒詳細

【大阪府大阪市】
トリガーポイント&オステオパシー総合講座
日時:2017年6月11日(日)
場所:こころ鍼灸整骨院 長居院
住所:大阪市住吉区長居1丁目3-38 ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ