トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

は じ め に

私の祖母佐藤カクは、松前藩士尾見雄三の娘で、尾見家から佐藤家に嫁いで来ている。そして、私たちの父善次郎は、少年期、お祖母ちゃんの弟尾見五郎に養育されている。

そんな緑で、かつて我が家の写真集の中に、明治維新当時写したと思われる、裃姿の曽祖父尾見雄三の写裏があった。惜しいことに、今では散逸してしまったが、それは脇差を腰に、両手を袴に差し入れて端座した、まことに凛々しく威厳のある壮年の侍の姿であった。

その写真から、子供心にも尾見雄三という名前は強く印象づけられてはいたが、その人となりについて、たずねることもなく今日に至っている。

平成十一年、『ある北国の系譜』で、この曽祖父に当る尾見雄三のことについて触れる機会があったが、当時は勉強不足で、その人生について十分理解していなかった。昨年「ご先祖様のことども」を記して、あらためてその事跡を辿り、ぜひ書き残しておかなければと思い、この筆を執ることとした。

次のページへ「一、新宿生まれの江戸っ子」

2016年10月13日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【トリガーポイント講座】
オンライン+オフライン
日時:2019年9月21日(土)~全15回
会場:あすてっぷ神戸
住所:神戸市中央区橘通3丁目4番3号 ⇒詳細

【兵庫県神戸市】
内臓反射テクニック講座
日時:2019年9月27日(日)~全4回
会場:あすてっぷ神戸
住所:神戸市中央区橘通3丁目4番3号 ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ