トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

「第一話 熊襲の娘、蝦夷へ嫁ぐ」

わが佐藤家は、代々、蝦夷松前藩の典医であったそうである。

明治の御一新で、禄を離れることとなった祖父佐藤良仲は、函館に出て町医者となった。しかし、今まで殿様のお脈を拝見してきたことだから、町人の脈などとる気がしなかったのではないだろうか。おまけに大の酒くらいで囲碁気狂いときては、家産が傾くのは当然。その上函館の大火で焼け出されてしまった。見かねた祖母の弟尾見五郎が、私の父善次郎を引き取り養育したということである。
私達にとって大叔父にあたるその尾見五郎が、熊本で済々黌(せいせいこう)の教師をしていたとき、父善次郎も、熊本で中学生生活をしていたようである。(先年、その話を伝え聞いた兄嫁の妹が、知人から済々黌の同窓会名簿の写しを手に入れて、兄のところに送ってくれたが、それによって、尾見五郎は英語教師として教鞭を執っていたことが判明した)
そんな事で、父善次郎にとっては、熊本は馴染みのある土地であったと思われる。父は済々黌在学中に、大叔父尾見五郎が大阪府八尾中学の校長となったのにともない、八尾中学に転校し同校を卒業したが、その後、熊本高等工業学校の採鉱冶金科に進学している。
私の母テツは、もと豊後臼杵、稲葉藩に仕えた高橋家に生まれたが、明治維新後、父親高橋重政が軍人として熊本鎮台勤務していた関係で、熊本高女、熊本女子師範学校を卒業、熊本で小学校の教員をしていたと聞いている。
お互いに熊本にいたことがある縁で欠航したということだろうが、父善次郎は学校卒業後は、北海道の夕張炭坑社に入社、採鉱係として勤務していたので、母テツは、はるばる北海道へ嫁いだわけである。大正四年Z(一九一五年)の事である。
その頃は、祖父重政はすでに退官隠居して郷里臼杵に住んでいたのか、そのあたりのことはよくは分からぬものの、母は臼杵から北海道へと旅立ったと聞いている。たしか日豊線が大分まで開通したばかりの時で、大分駅から汽車に乗り、東京の姉(竹崎ハル)の家を中継ぎとして、十日がかりではるばる夕張炭坑へと嫁いで行ったと言う。
嫁いで間もなく、九月から雪がちらつき始め、やがて長い雪に閉ざされた鉱山の冬の暮らしには、ほとほと参ったらしい。父を仕事に送り出した後、姑との二人暮らしでは、軒の氷柱(つらら)を叩き落として気を紛らわせるほかはなかったとか。

姑は松前藩の家老を勤めた尾見家に育ったせいもあって、よろず鷹揚で、長年、多くの使用人や居候に囲まれて暮らしてきた習慣から、三人暮らしには有り余る食事を作っては、大半を捨ててしまうと言う有様であったらしい。本場北海道ということもあって、二尺余りもある昆布を味噌汁のダシにしては、引き上げてポイと捨てるのには、よろずこれまた大雑把な母も驚いたという。
また馬鈴薯など俵で買うのにもビックリしたそうだが、逆に九州では、庶民の食料である薩摩芋を父の弁当に入れるのには驚いたとか。後日知り得たところでは、薩摩芋のできない北海道では、弁当のおかずの薩摩芋は、ホワイトカラーのステイタスシンボルとして、欠かせないものであったとのことであった。
蜜柑をストーブで温めてから皮を剥いて食べるなど、九州から北海道へ嫁いだ母のカルチャーショックは相当なものがあったようである。
それやこれやで、夕張炭坑大爆発の折、父が九死に一生を得たのを機に、八幡製鉄に転職、九州に移り住むようになったのは、母が強引に父を説き伏せた結果と思われる。
母の北海道生活は一年にも満たない短い期間であったようだ。私達兄弟はみんな八幡で生まれている。
気の強い母の事だから、姑との暮らしに耐えかねたなどとは考えられないので、多分は、ひたすら寒く殺伐とした炭坑の暮らしから逃げ出したかったものと思われる。
我の強い母に引き摺られて、九州でその後の人生を送ることとなった亡父は、口にしてこそ何も言わなかったが、望郷の思い切なるものがあったのではないかと、今になって思われてならない。

2016年10月11日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【兵庫県神戸市】
新トリガーポイント治療講座
「Basic」
日時:2017年9月9日(土)~
会場:あすてっぷ神戸
住所:神戸市中央区橘通3丁目4番3号 ⇒詳細

【神奈川県川崎市】
メディカルヨガ 指導者養成講座
日時:2017年9月10日(日)~
会場:サンピアン川崎
住所:川崎市川崎区富士見2-5-2 ⇒詳細

【愛知県豊田市】
新トリガーポイント治療講座
 「Basic編」
日時:2017年9月16日(土)~
場所:もみの木接骨院
住所:豊田市丸山町7丁目49−6 ⇒詳細

【大阪府大阪市】
トリガーポイント&オステオパシー総合講座
日時:2017年10月1日(日)
場所:こころ鍼灸整骨院 長居院
住所:大阪市住吉区長居1丁目3-38 ⇒詳細

【埼玉県吉川市】
メディカルヨガ体験教室 
日時:2017年10月1日(日)
会場:旭地区センター
住所:吉川市 旭6番地4 ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ