トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

「はじめに」

今年(2015年)は戦後七十年の節目に当たり、マスコミでもさきの第二次世界大戦の記憶を呼び起こす企画がされて居るようである。

私は平成七年に、明治小学校時代の同級生の思い出などを綴る文集の中で、私の軍役服務中の前半の体験を発表した。その折級友の皆さんから続編をと言うお話が寄せられたが、なんとなくその気にならず、手付かずのままとなっている。

先頃、その前半の弱兵物語を読まれた日野春伽さんから、続きをというご希望のお便りを頂いた。

思えば私も今年は満九三歳となり、人生の卒業も間近に控えることとなったので、もうこの先、筆を執ることもできなくなるかも知れない。そこで後半の記録を書いておこうと決意した。と同時に、今一度当時の記憶を掘り起こし、前半も見直し、新たに書き改めてはと考えた。

私自身は、幸いにして戦地に赴くことを免れ、内地勤務で終始し、さしたる話題とすべきものも少ないが、それはそれなりに、正規の歴史には書かれない、名も無き一弱兵の記録として書きとどめることも、あながち無意味なことでもあるまいと考え、筆を執ることとした。

⇒次ページ「一、開戦」

2015年9月4日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【神奈川県川崎市】
内臓反射テクニック講座
日時:2019年3月10日~
会場:サンピアンかわさき
住所:川崎市川崎区富士見2丁目5−2 ⇒詳細

【福岡県福岡市】
原因を突き止めるTRA講座(全3回)
日時:
1)4月07日(日)10時~17時
2)5月26日(日)10時~17時
3)6月16日(日)10時~17時
会場:Ramtha福岡
住所:福岡市東区千早4-1-6 稲光Ⅱビル2階 ⇒詳細

【兵庫県神戸市】
メディカル・ヨガ指導者養成講座
日時:2019年4月7日(日)~
   10時~15時
場所:神戸市勤労会館
住所:神戸市中央区雲井通5丁目1−2 ⇒詳細

【大阪府大阪市】
頭蓋オステオパシー講座
日時:2019年4月13日~
場所:こころ鍼灸整骨院 長居院
住所:大阪市住吉区長居1丁目3-38 ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ