トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

七月三十日 「尊敬の”尊”は酒を捧げる形」

人を尊敬するということは、心の中のことで、目には見えない。しかし、その抽象的なことを他人に知らせたり記録に残したりするのには文字にしなければならない。

漢字では、形のあるものは、その形を省略した、いわゆる象形文字で表わしている。これに対して「尊(とうと)ぶ」は、象形文字の組み合わせで表現している。

英語など表音文字(正確には表語文字)では、respectという抽象的単語で表わしているが、形而下的発想の漢字では、「とうとぶ」という抽象的な心理的行為を表わすために、祖先の墓に生前故人が好んでいた酒を降り注ぐ動作を描くことで、代用している。

すなわち「尊(とおとぶ)」と言う字を解体してみると、次のようになる。

「酉」の甲骨文字は酒壷を描いたもので、上の八は壷の中の酒が醸(かも)されて香りが外に漏れ出しているさまを表わしている。「寸」は手の象形文字である。

簡単にいえば「尊」は酒樽を手に持っている形だが、ここでは、お神酒を恭しく差し上げている形ということになろうか。

しかし、「尊ぶ」ということは、その人に酒をついで勧めているのではなく、恩師や先輩などに傾倒し、心服していることを表わしているのである。これも漢字の形而下的思考の一例である。

2016年8月21日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【岩手県盛岡市】
トリガーポイント治療ワンデイ講座Ⅱ
日時:2018年9月16日(日)
   9時30分~12時30分
会場:いわて県民情報交流センター「アイーナ」
   6階「世帯間交流室」
住所:盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号 ⇒詳細

TP治療フォローアップ講座
日時:2018年9月16日(日)
   13時30分~16時30分
会場:いわて県民情報交流センター「アイーナ」
   6階「世帯間交流室」
住所:盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号 ⇒詳細

【神奈川県川崎市】
メディカルヨガ講座(全3回)
日時:2018年
・09月08日(土)15時~19時
・10月20日(土)15時~19時
・11月24日(土)15時~19時
会場:サンピアンかわさき
住所:川崎市川崎区富士見2丁目5−2 ⇒詳細

【福岡県福岡市】
少人数制:トリガーポイント塾
日時:2018年10月13日~6回
会場:トリガーポイント研究所
住所:福岡市東区西戸崎2-1-30 ⇒詳細

【熊本県熊本市】
「痛みを緩和するケア講座」
日時:2018年11月1日(木)13時15分~
会場:くまもと森都心プラザ
熊本市西区春日1丁目14番1号 ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ