トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

四月一日 「暦年と年度」

今日は近くの相田八幡宮も桜に彩られ、明るい新年度の初日となった。

正月の連休明けは「仕事初め」と言われ、証券取引所では例年、女性従業員の和服姿の華やかな光景が見られるが、年度初めの今日は大手企業の入社式風景が放映されていた。

ところで、日本では学校の学年度も大半の企業の会計年度も四月をスタートとしているようだが、この暦年と異なる年度という制度は何時から取り入れられたのだろうか。
私が小学校に入学したのは昭和四年四月四日であったから、四月の年度開始は戦前からのものとは考えられるが、何時から始まったのかは分からない。

それにしても国花として全国民から親しまれる桜が咲く四月を年度初めとしたのはまさに適切であったと思われる。

2016年6月27日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【東京都八王子市】
メディカル・ヨガ教室
日時:2017年5月31日(水)
 10時30分~12時
会場:ほぐしや本舗別館
住所:八王子市東町6-8 石橋ビル201 ⇒詳細

【大阪府大阪市】
トリガーポイント&オステオパシー総合講座
日時:2017年6月11日(日)
場所:こころ鍼灸整骨院 長居院
住所:大阪市住吉区長居1丁目3-38 ⇒詳細

【神奈川県川崎市】
メディカルヨガ 指導者養成講座
日時:2017年9月10日(日)~
会場:サンピアン川崎
住所:川崎市川崎区富士見2-5-2 ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ