トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

三月五日 「3Dプリンターの脅威」

もう二年ぐらいになろうか、3Dプリンターで銃を作った男が銃刀法違反で逮捕された事件があった。プリンターとは印刷機のはずだが、それで銃が作れるとは、疑問になった。よろず不勉強な私には「3D」なるものが分からない。そこで手元の広辞苑を広げてみた。

そこには、「3D」のDはDimension(次元)の略とあるが、平成二十年出版のものだから、「3Dプリンター」は掲載されていない。しかし、「3D映画」といえば、立体眼鏡で見れば、画面が立体的に見える映画をいう。とすれば、通常のプリンターでは平面の画像しか作れないが、3Dプリンターでは三次元の立体模型が作られるということだろう。

衰えた老骨の頭を絞りそんなことを考えていたら、今日の毎日新聞に、米カーネギー国際平和財団研究員のトリスタンーボルブ氏の「3Dプリンター脅威に」と題する次のようなエッセイが掲載されていた。

「3D(三次元)プリンター」の普及が、核不拡散の新たな脅威になり得る。国際社会は対応策に着手する必要がある。
3Dプリンターはモノづくりを根本から変えようとしている。機械製品は金属などの素材を成型したり、削り出したりして作られて来たが、3Dプリンターは素材の層を積み重ねて立体に仕立ててゆく。歴史的にみても全く新しい手法だ。何台もの工作機械が必要だった複雑な部品が、3Dプリンターで作れてしまう。

デジタル情報さえ入力すれば、熟練を要するような精巧な部品を作れる特性もある。核兵器に使われる濃縮ウランの製造に必要な機器は、特殊な鋼鉄や炭素繊維で作られた数千の部品を、精密に組み立てて作られる。ジグソーパズルのようなものであり、この技術的な障害が核兵器開発を目指す国やテロリストグループを阻んできた。

3Dプリンターだけで核兵器を製造できるようになるわけではないが、パズルのピースを全て作ることはできる。米ゼネラルーエレクトリック(GE)はジェットエンジンのチタン製部品を3Dプリンターで作っており、防衛産業も活用を姶めた。今後、原子力産業でも使用が広がり、部品製造や組み立てに必要な情報がデジタル化されれば、北朝鮮のような国がサイバー攻撃で情報を収集し、核開発を前進させる懸念が高まる。

注力すべきはデジタル情報の保全だ。3Dプリンターがあっても、デジタル情報が入手できなければ、核兵器開発は難しいからだ。国際社会は核不拡散とサイバーセキュリティーの取り組みを融合させる必要がある。日本は製造業大国であり、防衛・原子力産業も抱える。米独韓と並び3Dプリンターの導入も進んでいる。新たな脅威に対応するには、日本の協力が不可欠だ。政府と業界の連携にたけた日本は、米国とともに他国の手本になれるだろう。

なお、私のような老骨のために次ぎのような説明もつけられていた。

3Dプリンター:デジタル化された設計図を基に、樹脂や金属粉の層を積み重ね、立体物を造形できる装置。通常のプリンターが平面(二次元)に印刷するのに対し、二次元の層を何度も重ねて立体物(三次元=3D)を作る。1990(平成二)年代に米企業が製品化した。近年の価格低下で、試作品や建設模型などの用途で普及が始まり、家庭用モデルも販売されている。

以上の記事で3Dプリンターの概略は理解できたが、実物の写真はつけられてないので、分からない。家庭用モデルも販売されているようだが、高価なものかどうか。

家庭用モデルといっても、ピンからキリまであるのかも知れない。隠居の小遣で買えるものなら、一度手にとってみたいものである。

2016年5月21日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【埼玉県吉川市】
メディカル・ヨガ講師養成講座
日時:2018年1月~4回
会場:平沼地区公民館(平沼小学校)
住所:吉川市大字平沼73番地 ⇒詳細

【福岡県福岡市】
トリガーポイント塾
日時:2018年1月~6ヶ月間
場所:西戸崎教室・柚須教室
住所:福岡市東区西戸崎
   糟屋郡粕屋町柚須 ⇒詳細

【愛知県豊田市】
トリガーポイント治療講座
 「アドバンス」
日時:2018年2月18日(日)~
   10時~16時
場所:もみの木接骨院
住所:豊田市丸山町7丁目49−6 ⇒詳細

【熊本県熊本市】
トリガーポイント塾
日時:2018年3月~6ヶ月間
会場:スガ歯科医院
住所:熊本市水道町1-23 ⇒詳細

【神奈川県川崎市】
少人数制:トリガーポイント塾
日時B-1 2018年3月17日~6回
日時B-2 2018年6月16日~6回
会場:サンピアンかわさき
住所:川崎市川崎区富士見2丁目5−2 ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ