トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

二月十四日 「台湾留学生の日本人観」

昨日の毎日新聞の投書欄に川崎市在住の留学生・黄心好(三二)さんが「日本人のマナーを紹介したい」と題する次のような投書をしている。

私は台湾から来た留学生です。台湾にいた時から日本人は、マナーもいいし、人も優しいというイメージを持っていました。特に電車を待つ時とか食べ物店に入る時はずっと行列に並びます。それを改めて実感しました。

今年初め、私はデパートへ行きました。店は開店前です。すでに大勢の人が並んでいるので私も並んでいました。私は不思議だと感じました。なぜ日本人はこんなに規則を守って並ぶのでしょうか。台湾で同じ場面なら、とても混雑していると思います。並んでいる人はけんかを始めているかもしれません。

私は自分のことを考えてみました。もし私なら日本のマナーを守ることができるだろうか。私も日本のマナーや礼儀を学び、台湾の友達が来たら、日本のマナーを紹介します。

これを読んで、近頃の世相に嘆かわしい想いをしている日本人としては。いささか面はゆい感じがしないでもない。しかし、現役を退いて三十年、今では終日屋内暮らしをしている私には。今日の都会の世相がどうなっているか分からない。

テレビや新聞では毎日凶悪事件や、悪質な詐欺、果ては幼児虐待など、目を背(そむ)けたくなるような二ュースばかりで、世も末だと感じていたが、この投書を読んで久しぶりに明るい気分になることができた。

現実は黄さんの書かれているような日本人ばかりではないのだろうが、日本人のマナーをこのように受け取られているのは、黄さんご自身のお人柄の反射効果によるものと思われる。

それにしても、日本人は老いも若きもみんな、黄さんの美しい日本人観を、今後とも曇らせないようにと願っている。

2016年5月16日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【埼玉県吉川市】
メディカル・ヨガ講師養成講座
日時:2018年1月~4回
会場:平沼地区公民館(平沼小学校)
住所:吉川市大字平沼73番地 ⇒詳細

【福岡県福岡市】
トリガーポイント塾
日時:2018年1月~6ヶ月間
場所:西戸崎教室・柚須教室
住所:福岡市東区西戸崎
   糟屋郡粕屋町柚須 ⇒詳細

【愛知県豊田市】
トリガーポイント治療講座
 「アドバンス」
日時:2018年2月18日(日)~
   10時~16時
場所:もみの木接骨院
住所:豊田市丸山町7丁目49−6 ⇒詳細

【熊本県熊本市】
トリガーポイント塾
日時:2018年3月~6ヶ月間
会場:スガ歯科医院
住所:熊本市水道町1-23 ⇒詳細

【神奈川県川崎市】
少人数制:トリガーポイント塾
日時B-1 2018年3月17日~6回
日時B-2 2018年6月16日~6回
会場:サンピアンかわさき
住所:川崎市川崎区富士見2丁目5−2 ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ