トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

「日本人の心」

今朝の毎日新聞の投書欄で、「交流を支える日本人の心」と題する一文に出会った。東京都在住の団体役員伊藤英朗氏によるものであるが、風に揺れる新緑の大樹を見る爽やかさを感じたので転記する

1993年、国際協力機構(JICA)の招きで一人のインドネシア人のハンセン病専門の医師が、日本に勉強に来ました。
彼は電車に乗ると必ずカバンを網棚に置きます。ところが一年間の滞在中に三回もカバンを忘れ電車を降りてしまいました。中には大切なパスポートやお金が入っていました。幸いなことに三回とも無事に彼のもとにカバンは戻りました。

彼は日本人の心の美しさに感動し、日本が大好きになりました。おかげで私たちが取り組んでいるインドネシアのハンセン病対策の資金援助は、大変効率よく進めることができました。
今年四月同じインドネシア人医師が来日しました。また、彼は甲府駅のホームのベンチにカメラを忘れてきました。これもJRと警察の連携で無事に戻ってきました。彼は美しい日本人の心にメロメロです。

国際交流も平和も、名も知れない心の美しい方々が、支えてくださっていることを痛感しました。

最近のニュースでは、オレオレ詐欺やカッパライなど嘆かわしい事件を毎日のように聞かされている中で、久しぶりに「まだまだ日本人の倫理観は捨てたものでは無い」と意を強くしたが、すぐにこれから先いつまで大丈夫なのか気になるのは、年寄りの杞憂なのだろうか。

(平成二十七年五月二十二日)

2015年10月9日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【トリガーポイント講座】
オンライン+オフライン
日時:2019年9月21日(土)~全15回
会場:あすてっぷ神戸
住所:神戸市中央区橘通3丁目4番3号 ⇒詳細

【兵庫県神戸市】
内臓反射テクニック講座
日時:2019年9月27日(日)~全4回
会場:あすてっぷ神戸
住所:神戸市中央区橘通3丁目4番3号 ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ