トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

「歎異抄を読む」

「筑前飯塚雛(ひいな)の祭り」で、麻生大浦荘、伊藤伝右衛門邸や飯塚本町商店街などでは、新旧さまざまなお雛様が飾られ春の賑わいを招いていると伝えられているが、生憎の雨模様でどうだろう。私はひたすらストーブにかじりついて寒さを凌ぐばかり。

先日来、新聞広告に誘われ取り寄せた高森顕徹著「歎異抄をひらく」を見ることにする。
柄にもなくこんなことをするというのも、三途の川が近くなったからだろうか。

歎異抄といえば親鸞聖人、親鸞聖人といえば歎異抄と言われる事は耳にしていたが、未だ目を通したことがない。親鸞聖人については、学生時代に倉田百三の「出家とその弟子」を読んだことがあるが、七十年以上も昔のことでほとんど忘れてしまった。

そんな昔のことを思い浮かべながら読んではみたが、期待していた宗教的雰囲気を味わうことなく、極楽浄土のイメージなのか、桜花爛漫のカラー写真を挟んだ装丁の本で、読者からの読後感動のメッセージを、表紙の帯に掲げるなど、「売らんかな」の商売気が鼻につくもので、がっかりした。せっかく購入したのだからと一読したが、内容は同じことの繰り返しで、全くの期待外れであった。

信仰心の欠片(かけら)も無い不届き者に、神仏の加護などあるはずも無い事を、改めて知らされた。

次は「地獄入門の手引き」などを探してみるか。

(平成二十七年三月三日)

2015年7月2日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【神奈川県川崎市】
メディカルヨガ講座(全3回)
日時:2018年
・09月08日(土)15時~19時
・10月20日(土)15時~19時
・11月24日(土)15時~19時
会場:サンピアンかわさき
住所:川崎市川崎区富士見2丁目5−2 ⇒詳細

【福岡県福岡市】
少人数制:トリガーポイント塾
日時:2018年10月13日~6回
会場:トリガーポイント研究所
住所:福岡市東区西戸崎2-1-30 ⇒詳細

【熊本県熊本市】
「痛みを緩和するケア講座」
日時:2018年11月1日(木)13時15分~
会場:くまもと森都心プラザ
熊本市西区春日1丁目14番1号 ⇒詳細

【愛知県名古屋市】
疼痛ゼロの日シンポジウム2018in名古屋
日時:2018年11月10日(土)
13時30分~17時
会場:TKPガーデンシティーPREMIUM
名古屋ルーセントタワー 16階A
住所:名古屋市西区牛島町6番1号 ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ