トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

「平成二十七年 元旦」

天気予報では大荒れの新年と言っていたが、夜明けに雷鳴が少々あったくらいで穏やかな年明けとなった。

しかし朝食後、表に出たら一面の銀世界、きっと今年は良い年になることだろう。
西風が冷たいところを見ると、西方浄土も荒れ気味か。旅立ちはもう少し先にしてもらうとしよう。

今年の正月も老夫婦二人、まことに静かな元旦だ。お互い食も細くなったことだし、来客もないことだから、お節料理も作らない。数の子と田作の煮付け、蕪の酢漬けと頂き物の丹波の黒豆を肴に、これまた頂き物の銘酒「奥丹波」を少々口にして正月祝いとする。

思えばもう四十年も昔のことになろうか、たまプラーザの狭い我が家に親戚たちが集まって賑やかな正月をしたこともあった。みんな若く元気が良かったものだが、あの中から二人があの世に行ってしまった。

まだ学生だった次男もとっくに二人の子供の父親となっている。歳月人を待たずとはよく言ったものだ。私は足腰を擦りさすりしながらも、何とかここまでやってきたが、来年はどうなることかわからない。

まあワープロのキーを叩ける間は雑文を書いて遊ぶことにする。願わくばワープロに覆い被さる形で旅立ちたいものである。

(平成二十七年 元旦)

2015年6月12日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【兵庫県神戸市】
新トリガーポイント治療講座
「Basic」
日時:2017年9月9日(土)~
会場:あすてっぷ神戸
住所:神戸市中央区橘通3丁目4番3号 ⇒詳細

【神奈川県川崎市】
メディカルヨガ 指導者養成講座
日時:2017年9月10日(日)~
会場:サンピアン川崎
住所:川崎市川崎区富士見2-5-2 ⇒詳細

【愛知県豊田市】
新トリガーポイント治療講座
 「Basic編」
日時:2017年9月16日(土)~
場所:もみの木接骨院
住所:豊田市丸山町7丁目49−6 ⇒詳細

【大阪府大阪市】
トリガーポイント&オステオパシー総合講座
日時:2017年10月1日(日)
場所:こころ鍼灸整骨院 長居院
住所:大阪市住吉区長居1丁目3-38 ⇒詳細

【埼玉県吉川市】
メディカルヨガ体験教室 
日時:2017年10月1日(日)
会場:旭地区センター
住所:吉川市 旭6番地4 ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ