トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

「ジャーナリストの気概はどこへ・・・」

七月二一日に行われる参議院選挙は、マスコミの予測によれば、自民党の一人勝ちのようである。鳴り物入りで政権交代した民主党ではあったが、三年半の政権運営でその未熟さを露呈し、国民の信頼を失ったことの結果であろう。
 
ところでこの時期、世論調査では憲法改正支持が六割にも及び、改正反対を大きく上回っているという。世の中も変わったものだ。かつては憲法改正・自主憲法制定などと言えば、忽ち保守反動と決めつけられ袋だたきに遭ったものである。
どういう風の吹き回しであろう。近年躍進著しい中国の脅威が大きな要因であろうが、日本のマスコミの論調も趣を変えつつあるように思われる。
 
昨日(七月七日)の毎日新聞の「勝利後の課題」(山田孝男)から抜粋引用してみる。
 
”日本国憲法前文には「諸国民の構成と真義に信頼して、われらの安全と生存を保持しよう・・・」というくだりがある。私は国の防衛の基本を諸国民=他国民の善意に委ねるという過度の理想主義に疑問を感じてきた一人だ。こちらが平和的に臨めば相手も配慮するはずだと決めてかかる甘さ、自衛のための交戦権さえ認めない平和主義に不信を抱いてきた・・・”
 
私が不勉強なためか、今までこのようなマスコミの論調を見たことが無い。この山田氏の所信が真実であるとすれば、今まで発言しなかったのはなぜか。世論の反発を恐れてのことだろうか。
マスコミも自ら信ずるところがあっても、世の風潮に逆らうと思われるときは口を噤(つぐ)むということだろうか。もしそうだとしたら、世の木鐸(ボクタク=世人を覚醒させ教え導く人)をもって自ら任ずる気概はどこに置き忘れたのか。情けないではないか。ジャーナリストの奮起を促したい。
 
(平成二十五年七月八日)
 

2013年11月25日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【埼玉県吉川市】
メディカル・ヨガ講師養成講座
日時:2018年1月~4回
会場:平沼地区公民館(平沼小学校)
住所:吉川市大字平沼73番地 ⇒詳細

【福岡県福岡市】
トリガーポイント塾
日時:2018年1月~6ヶ月間
場所:西戸崎教室・柚須教室
住所:福岡市東区西戸崎
   糟屋郡粕屋町柚須 ⇒詳細

【愛知県豊田市】
トリガーポイント治療講座
 「アドバンス」
日時:2018年2月18日(日)~
   10時~16時
場所:もみの木接骨院
住所:豊田市丸山町7丁目49−6 ⇒詳細

【熊本県熊本市】
トリガーポイント塾
日時:2018年3月~6ヶ月間
会場:スガ歯科医院
住所:熊本市水道町1-23 ⇒詳細

【神奈川県川崎市】
少人数制:トリガーポイント塾
日時B-1 2018年3月17日~6回
日時B-2 2018年6月16日~6回
会場:サンピアンかわさき
住所:川崎市川崎区富士見2丁目5−2 ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ