トリガーポイント研究所
HOME 研究所の目的 日本の痛み医療 痛みを起こすのは? トリガーポイントとは? トリガーポイント治療 運営者情報

「老い」

横浜からの電話で、次男一家が夏休みにやって来るような話をしていると家内が言う。
私の足腰が弱り、出かけて生けないようになって六年ばかりにもなる。孫たちにも久しく会っていないので、成長した姿を見たい気もするが、九十歳になってから、何をするのも煩わしく、人と話をするのも大儀になって来たので、帰って来るなと返事をさせた。
 
同世代の知人の殆どが鬼籍に入り、常日頃寂しい思いをしては居るが、格別親しくした友人と現実に会う機会を与えられたとしても、かつてのように会話を交わすことは出来ないのかも知れない。
 
私自身の体力、気力が衰えたこともさることながら、最近の世の遷り変わりの激しさは、彼等との距離を一層遠いものにしているのではと思われ、浮き世の出来事を話題にしても、彼等にはチンプンカンプンで通じないに違いない。
 
若い人に昔話を聞かせるには、死語となったものなど、しばしば注釈を必要とする煩わしさがあるが、故人との間にも同様の説明を必要とするということだろう。
時間の流れは時代とともに速くなっているようだから、自分自身があの世に移ったら、たちまち無知蒙昧の類に入れられることになるのだろう。
 
待てよ、テレビコマーシャルを見ても、何を宣伝しているのか分からず、耳にする若者の言葉がしばしば理解出来ない事がある。さては、もう冥土とやらに来ているのではないかな。
頬辺(ほっぺた)と抓ってみる。やっぱり痛いようだから、まだこの世に居るのかな。
 
(平成二十五年五月十九日)
 

2013年9月23日

所長の佐藤です。

セミナーを各地で行っています。研修会や勉強会にも呼んでください。

 

トリガーポイント研究所 Facebookページ
セミナー・講座

『痛みが楽になるセミナー』
『エクササイズ無料体験会』
『痛み治療のワークショップ』
申し込みはこちら…

【岩手県盛岡市】
トリガーポイント治療ワンデイ講座Ⅱ
日時:2018年9月16日(日)
   9時30分~12時30分
会場:いわて県民情報交流センター「アイーナ」
   6階「世帯間交流室」
住所:盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号 ⇒詳細

TP治療フォローアップ講座
日時:2018年9月16日(日)
   13時30分~16時30分
会場:いわて県民情報交流センター「アイーナ」
   6階「世帯間交流室」
住所:盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号 ⇒詳細

【神奈川県川崎市】
メディカルヨガ講座(全3回)
日時:2018年
・09月08日(土)15時~19時
・10月20日(土)15時~19時
・11月24日(土)15時~19時
会場:サンピアンかわさき
住所:川崎市川崎区富士見2丁目5−2 ⇒詳細

【福岡県福岡市】
少人数制:トリガーポイント塾
日時:2018年10月13日~6回
会場:トリガーポイント研究所
住所:福岡市東区西戸崎2-1-30 ⇒詳細

【熊本県熊本市】
「痛みを緩和するケア講座」
日時:2018年11月1日(木)13時15分~
会場:くまもと森都心プラザ
熊本市西区春日1丁目14番1号 ⇒詳細

会員募集
コンテンツ
所長のブログ